Twitter facebook.png instaglam ameblo youtube line line img_og_01 youtube

2016/12/05

《終了》第18回DiveAward杯


日程

2017年1月14日(土)

ゴルフ場

ゴールド川奈カントリークラブ INコース


時間

第1組
コース名:IN
スタート:9:24

第2組
コース名:IN
スタート:9:31

第3組
コース名:IN
スタート:9:38


集合時間

8:50にゴールド川奈カントリークラブのエントランス


料金

15,000円


詳細
2017年打ち始め!
今回の優勝者は誰でしょうか!?
みんなで楽しみましょう!
参加要項
※要予約

2016/12/28

2016年10月20日~23日沖縄イキイキサンゴ大作戦!サンゴ植付ツアー


PADI主催のサンゴ植付ツアーに行ってきました。


初日は早朝便の為、到着早々に慶良間諸島までダイビングに行きました。
カメも見れてラッキー!沖縄本島周辺のサンゴも白化現象がありましたが、八重山諸島ほどではなかったです。
でもイソギンチャクも相変わらず、真っ白でした・・・。
%e8%aa%95%e7%94%9f%e6%97%a5_r
%e3%82%ab%e3%83%a1_r
夕食は、翌日からのダイビングに向けて、パワー補充のために地元でも大人気のジャッキーステーキハウスへ。
柔らかく、くどくない牛肉が美味しかったです。
%e5%88%9d%e6%97%a5%e5%a4%95%e9%a3%9f_r
2日目も慶良間諸島へ遠征してダイビング!!透明度も高く、サンゴもキレイ。
この日もカメが見れました!!その他、クマノミやモンハナシャコやウミウシたちも・・・。
%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%83%93%e3%83%a9%e3%82%af%e3%83%9e%e3%83%8e%e3%83%9f_r
%e3%82%af%e3%83%9e%e3%83%8e%e3%83%9f_r
%e3%82%a6%e3%83%9f%e3%82%a6%e3%82%b7_r
%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b4_r
%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%88%e4%b8%8a%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f_r
そして、夕食をみんなで食べて、サンゴのレクチャーを受けました。
サンゴの植え付け活動の進捗状況や今までの活動状況なども説明を聞きました。
聞けば聞くほどに、活動に力を入れなければならないと痛感しました。
学科を受けたメンバーと決起集会として集合写真。
%e9%99%b8%e4%b8%8a%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f_r
%e9%a3%9f%e4%ba%8b_r
そして3日目はとうとうサンゴの植え付けです!!朝から全員集合(100名位)苗も準備OK。
dsc_6069
各チームごとに、ボートに乗り込んで出港です!
まず1本目では、どこに植え付けをするかの下見。そして植付の為にたわしで岩場のゴミやコケを取ります。
2本目は、粘土のような水中ボンドでサンゴを岩に植え付けします。その後、更にボンドで補強をして、最後に網をかけます。網をかけないとブダイ等の魚につつかれてしまうんですね⤵
又、しっかり成長するポイントとしては、サンゴを単体でなく集合体として植え付け、成長していくと大きな1つの幹になるようにすることなんですね。束になればそれだけ強くなるので、成長しやすく強くなるんです!
2回目の参加の方は、前回のサンゴの観察も行ってきました!実際にサンゴの高さや幅などを決められた角度で測ったり、いろんなモニタリングと手入れのダイビングを実施。
昨年植え付けたサンゴも無事に大きく成長していました。
今回みんなで全150株のサンゴを受付てきました✌
%e6%a4%8d%e4%bb%98%e9%a2%a8%e6%99%af_r
%e6%a4%8d%e4%bb%98%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f_r
%e6%a4%8d%e4%bb%98_r
無事に植付も終了し、みんなでPADIカードも申請です!
そして、夜は打ち上げパーティー!植付したメンバー全員でサンゴの成長を願ってお祝いです(´▽`)
%e5%a4%95%e9%a3%9f_r
%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f_r
そして最終日!楽しい時間はあっという間ですね。
最後は、首里城の観光に行ってきました!琉球王朝時代の沖縄見てきました。
美ら海水族館に続き人気のスポット。沖縄の歴史を感じたいならばオススメ。
%e9%a6%96%e9%87%8c%e5%9f%8e_r
syurijyou-_r
%e9%a6%96%e9%87%8c%e5%9f%8e%ef%bc%92_r
4日間のサンゴ植付ツアーが無事に終了!これからもDiveAwardでは、大切な海の保護のために、サンゴの植え付け活動やビーチクリーンなどのECO活動を強化していきます!!
植え付けたサンゴは、モニタリングできるのでこれからもネットでチェックしていきますよ~!
今回ご参加頂いたゲストの皆さん、PADIアジアパシフィックジャパンの河合さん、ネイチャースタイルの石谷さん、ありがとうございました。また宜しくお願いします。

同行スタッフ:村田恵美

2016/12/26

西伊豆ツアーでダイバー誕生!!!


10月の終わり…西伊豆のツアーへ行ってきました~


当初の予定は、土肥・堂ヶ島・妻良のダイブサファリの予定が…
風の影響で、土肥・田子・妻良ツアーへ急遽変更(´・ω・`)
でも、ご参加の皆様と元気良く潜ってきました~
2日目集合
2%e6%97%a5%e7%9b%ae%e9%9b%86%e5%90%88_r
1日目の土肥では、オープンウォーターチームと、FUNダイビングチームに分かれてダイブ♪
オープンチームはプールでの講習から気合満々です!
%e5%9c%9f%e8%82%a5%e6%b0%b4%e4%b8%ad%ef%bd%8f%ef%bd%97%ef%bd%84_r
%e5%9c%9f%e8%82%a5%e3%83%97%e3%83%bc%e3%83%ab_r
午前中は雨が降っていて、なんかの強化合宿かとおもうほど(笑)
FUNチームは、ボートで限られたメンバーしか行けない飛島沖part2へ!!!
物凄い魚影でたまげましたが・・・
%e9%a3%9b%e5%b3%b6%ef%bc%92_r
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キレイと思って入ったがばかりに、見えなくでびっくりΣ(゚Д゚)
ただ魚はとにかくすごかった~
%e5%9c%9f%e8%82%a5%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%88_r
1%e6%97%a5%e7%9b%ae%e9%9b%86%e5%90%88_r
2日目は、田子へ!!
オープンチームは、昨日の続き~
今日晴れてダイバーになれるかの大事な日です!!!
がしか~し…
初めてとは思えないほどスムーズなボートダイビングで(笑)
水中もとっても上手でした~
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
FUNチームは、目撃情報のあったピカチュウ探しへ~( `―´)ノ
こちらも、発見!!!!
かわいい写真がいっぱい撮れました~
%e3%83%94%e3%82%ab%e3%83%81%e3%83%a5%e3%82%a6_r
%e7%94%b0%e5%ad%90%e6%b0%b4%e4%b8%ad_r
3日目は~
FUNチームのみになり…妻良へ!!!
天気も回復し、青空の中そして、3日目にして一番穏やかでかつ水が綺麗そう!!!!
テンションの上がる中潜ってきました~(^_-)-☆
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水中は、ダイナミックで、とにかくたくさんの魚と、ちょっとアーチがあったり、
のんびりとドリフトダイビングが楽しめました♪
%e5%a6%bb%e8%89%af_r
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一瞬ですがカメさんも通ったような…
水中では、カメはのろまという概念は本当に通用しませんね~(´・ω・`)
3%e6%97%a5%e7%9b%ae%e9%9b%86%e5%90%88_r
今回のツアーで、なんと記念ダイビングを迎えたお客様が2人も!!!
妻良では~小島さん 150本記念~♪
%e5%b0%8f%e5%b3%b6%e3%81%95%e3%82%93150_r
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ビール大好きなので~ビールかけもしました~( `―´)ノ
もちろんノンアルコールで(笑)
%e3%83%93%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%8b%e3%81%91_r
田子では~阿部さんの 700本記念~♪
そして、新しいダイバーの誕生!!!田中くん!!
%e7%94%b0%e5%ad%90%e8%a8%98%e5%bf%b5_r
%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%b3_r
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皆さん本当におめでとうございました~(^_-)-☆
これからも沢山の海をご一緒しましょうね~(´▽`)
今回も、おいしいご飯と気持ちのいい温泉のペンションたーこいずさんに宿泊しました~♪
いつもおいしい料理でお腹いっぱいです!!
%e5%a4%95%e9%a3%9f%ef%bc%92_r
%e5%a4%95%e9%a3%9f_r
%e5%a4%95%e9%a3%9f1%e6%97%a5%e7%9b%ae_r
%e5%a4%95%e9%a3%9f1%e6%97%a5%e7%9b%ae%ef%bc%92_r
今回もありがとうございました~(*´ω`)
そしていつもの二次会へ~
%e4%ba%8c%e6%ac%a1%e4%bc%9a_r
2%e6%ac%a1%e4%bc%9a3%e4%ba%ba_r
夜も楽しみましたよ~
そして、ご参加頂きました皆様。
いつもご参加本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願いしま~す!!
~お写真は、阿部様、木島様より頂きました。ありがとうございました~

同行スタッフ:村田恵美・小澤裕実

2016/12/25

川でもダイビング!!長良川ダイビングツアー♪


10月15日~16日、岐阜県の鵜飼いの長良川でダイビングしてきました!


去年ご参加頂いたお客様からのお誘いで、今年も沢山のお客様にご参加頂きました(^^♪
今年は、前日金曜日の夜に出発!!!
車でのチャレンジです(^^)/
津田沼→厚木経由でのんびり車の旅です~
到着したのは夜中になってしまいましたが、仮眠して早速朝からリバーダイビングスタートです!!!
さて、気になる川の中1日目は~
美濃市のシンボルでもある、美濃橋の下を潜る大巻と
板取川のポイント下長瀬を潜ってきました。
BBQをしているグループに見守られながら、河原でセッティングして~
いざ出陣!!!
%e3%83%aa%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%80%e3%82%a4%e3%83%93%e3%83%b3%e3%82%b0_r
なかなかの流れで圧倒されながら~流されながら~
リバードリフトを楽しんできました(*’▽’)
%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%88_r
2本目ともなると皆慣れてきて~
%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a_r
%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%90%e3%83%bc_r
だんだん流れの中でも遊べるようになってきましたよ♪
%e6%b5%81%e3%82%8c%e3%81%a6%e3%81%be%e3%81%99_r
水底も、海とは違って、上流からごろごろと流れてきたであろう
丸みを帯びた石がごろごろしていて、別世界でした!(^^)!
%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4_r
ダイビング2日目は~
小瀬&保木脇にダイブ!!!
%e9%9b%86%e5%90%88_r
お目当てのオオサンショウウオにもこの日ようやく会えました~(^^♪
%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa%e9%9b%86%e5%90%88_r
こっちを見ているつぶらな瞳が…何とも言えない可愛さ(笑)
%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%82%a6%e3%82%aa_r
魚類ではなく両生類…手があります♪足もあります♪
これもダイビングの醍醐味ですね~
そして、普段渡る橋も…
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この通り水中から眺められます♪
その他、コイ、アユなども沢山いて、流れを楽しみながらダイビングしてきました~
%e9%81%8a%e3%81%b6_r
%e3%82%b3%e3%82%a4_r
そしてこのツアーで見事!!!
小宮さんが650本記念を迎えました~♪
%e5%b0%8f%e5%ae%ae%e3%81%95%e3%82%93%e8%a8%98%e5%bf%b5_r
今年も沢山潜ってくれてます(^^♪
夜は飛騨牛焼肉で皆でお祝い!(^^)!
%e7%84%bc%e8%82%89_r
%e7%84%bc%e8%82%89%e8%a8%98%e5%bf%b5_r
水陸共に…
おめでとうございま~す!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
水温は15℃と本当に冷たかったので~
夜は温泉に行ったり~
お昼は、名物ランチを食べたり~
%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81_r
陸も楽しいツアーでした(^^♪
チームエアー美濃の深和さん。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ご参加いただきましたゲストの皆様♪
本当にありがとうございました!!
また、よろしくおねがいしま~す!!!!
%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%e6%9c%80%e5%be%8c_r
~水中写真は、阿部様・小宮様にいただきました。ありがとうございました~

同行スタッフ:小澤裕実

2016/12/22

2016年10月15日~16日千葉館山西川名&伊戸ツアー


快晴の最高の天気の中、館山にダイビングに行ってきました⤴


最近より人気になり、どんどんダイバーが増えていますね!
今回はまずは館山の西川名で潜ってきました。昨年ボートが新しくなり、とっても広くて快適。タンクホルダーもあり、走行先を向いた状態で座れる上に、エントリーとエキジットもラクラクです。ボートの横にはさかなくんが絵を書いてあり、かわいい感じです。透明度は20m、水温25度と快適!!!
%e3%81%95%e3%81%8b%e3%81%aa%e3%81%8f%e3%82%93水中生物は、まずはイサキの群れが出迎えしてくれました。流れるような群れにしばし見とれてしまいました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次に恒例のV字谷のヒゲダイ!!これがきれいに整列していてウケるんですよ(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
%e3%83%92%e3%82%b2%e3%83%80%e3%82%a4
そのほかにもイシガキダイ・カゴカキダイ・ニシキウミウシなど・・・。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ダイビング後は、温泉へ行ってきました。宿は民宿ほさかへ。ボリューム満点のご飯でお腹いっぱいです。
%e8%a5%bf%e5%b7%9d%e5%90%8d%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f
%e3%81%bb%e3%81%95%e3%81%8b
2日目は、伊戸へダイビングに行ってきました。透明度は15m~20m、水温25度とこちらも最高のコンディションでした。今回もシャークシティーへ行ってきました。アカエイ・ドチザメ・コブダイ・クエのオンパレードです。
%e3%82%b3%e3%83%96%e3%83%80%e3%82%a4
%e3%83%89%e3%83%81%e3%82%b6%e3%83%a1
そんな中、マイペースでシラコダイに餌付けするお茶目なNさん(笑)
エイに好かれるKさん(笑)姿が見えないくらい、アカエイに乗っかられてますね~♪
%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f
ズドーンとクエが潜水艦のように、中層に漂ってます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
伊戸のメンバーはこちらです。ダイビング後は「だいぼ」でトロサバ・づけ丼・刺身定食など、引き続き魚を食べ続けてきました。2日間で一体何匹食べたんだろう(笑)
%e6%98%bc%e9%a3%9f

同行スタッフ:村田恵美