Twitter facebook.png instaglam ameblo youtube line line img_og_01 youtube

2017/05/07

安比高原スキーツアー 2017年3月11日~12日 


2017年の3本立てスキー&スノボツアーの締め括りは安比高原スキー場に行ってきました(∩´∀`)∩


北海道のルスツリゾートからスタートし、樹氷でも有名な山形の蔵王、最後に岩手の安比です。今年は、雪も多くすべての場所の雪質は最高でした!
まさにフカフカでとっても滑りやすかったです(*´ω`*)
安比では総勢18名で行ってきましたが、キレイにスキー派とスノボ派と半分ずつに分かれました(笑)ということで年齢も様々。
気楽に一人で滑るのもいいし、みんなでワイワイと連なって滑ったり、上手な人に教えてもらいながら滑ったり、1人では絶対行かないコースをチャレンジしてみたりと、思い思いの有意義な時間を過ごせました。
安比初日集合写真
今回は、ほぼ全員がナイターまで滑り、1日みっちりでしたね👊
初心者の方たちも、帰るころにはとっても上手になっていました♪
昼食は盛岡冷麺や定番のカレー、中華など色々種類がある大きなレストランが嬉しかったです。ここでは、みんなで合流し一緒に食べて情報交換し合います。
2日目3
それから、滑った後や休憩時のビール又はスイーツのアイス、プリン、ケーキ、クレープなど自分へのご褒美に皆さん楽しんでました⤴
夕食は、日本食で様々な料理と鍋が絶品でした!
夕食
滑った後のホテルの大浴場も冷えた体には嬉しいですね。2日目には温泉まで行ったかたもいましたね✌
夕食後はもちろんみんなで部屋で2次会!朝早くから集合し、ナイターまで滑ってクタクタなはずなのに、みんなとっても元気です👍
安比高原では、2日間共に最高の天気の中を滑ることができました。安比高原スキー場はゴンドラも多く、ゲレンデも幅広くて良かったです。
2日目
2日目2
今回も殆どの方が端から端までリフトを乗り継いで制覇していましたヽ(^o^)丿
DiveAwardのツアーは年齢層が幅広く、老若男女にご参加頂き感謝の気持ちでいっぱいです!大阪など遠方からの参加合流もあり、楽しさも倍増⤴
2日目5
2日目6
2日目4
今回で10回目となるスキー&スノボツアー!!これからも初心者大歓迎!〇十年ブランクありの方も大歓迎(笑)!で続けて行きたいと思います♪
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました。またどうぞ宜しくお願い致します!
安比初日集合写真

同行スタッフ:村田恵美・山本藍衣

2017/05/06

フィリピン パラワンブスアンガ島ツアー 2017年3月 25日~29日


ダイブアワードでは、2017年4回目のフィリピンツアーでブスアンガ島に行ってきました。


新年早々にマラパスクアツアーから始まり、プエルトガレラツアー、モアルボアルツアー、ブスアンガツアーです(^_-)-☆
日本の寒い時期には、フィリピンは近くて最適ですね!何より、全て準備等をやってくれるお姫様&お殿様ダイビングが最高です!!
今回のブスアンガは、羽田空港からマニラを経由して、国内線で約1時間のフライトです。
170326123544_R
170326091415_R
ブスアンガというとどんな秘境なのだろう!?と思っちゃいますが、滞在するエルリオエマールというリゾートまでは、空港から車で15分。その後ボートで15分と以外にこうアクセスで近いんですよ♪
夜中発のフライトの為、翌朝の午前中にはリゾートに到着しているので、有意義にお休みを利用できるところもいいですね!
広すぎず丁度良いリゾート内には、レストラン、プール2つ、ダイビングセンター、4種類くらいのグレードのお部屋があります。今回はまさかのオーバーブッキングでお部屋がアップグレードになりました。
170326092523_R
2日目_R
部屋_R
リゾートのスタッフも本当に親切で朗らか。アットホームな雰囲気です!
日本人は私たちグループだけでしたが、世界中からゲストが来ていました。
2つの桟橋があり、1つはダイビング用、1つは到着・出発用です。ホテルの前は全て海でプライベートビーチというロケーションも最高でした。
170326092607_R
夕食集合写真_R
ダイビングセンターがリゾート内にあるというのも、意外と重要なポイントで楽々です!
さてダイビングですが、今回はジュゴン狙いで行ってきました!!鳥羽水族館とジュゴンの共同研究をしているそうです。
ブスアンガは、スノーケルでもダイビングでもジュゴンが見れる確率が高いんです。
そしてバッチリ見れましたよ⤴
スノーケリングではモグモグ食事しているジュゴンを!ダイビングでは、顔を覗き込んでくるように近づいて、グングン泳いでくれました(´▽`)
以外に泳ぎが早いことと、人慣れしていてビックリΣ(゚Д゚)
ただし、大きな音は禁物なので、声をあげたり、フィンでバタバタするとどこかに行ってしまいます⤵リラックスして、じっと観察するのがベストですね♪
ジュゴン2_R
ジュゴン_R
ジュゴン以外には、とにかくカメが多い!!小さいのから大きいのまで、毎回のダイビングで出会うことができます。
1日目DV2_R
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
透明度が30m以上あり、どこまでもクリアーな水中!そして気温・水温ともに30℃!!
もう気持ちよくて最高ですね。
1日目DV3_R
1日目DV_R
ダイビング後は、リゾート内のレストランでディナー!!
毎日違うテーブルセットで清潔で気持ちよく、アラカルトやビュッフェ料理を頂きました。
飲み物は、サンミゲルビール。そしてマンゴーシェイクが美味しい(´▽`)
毎日弾き語りをしてくれます。
170326091622_R
170326091522_R
2日目のダイビングは、トウアカクマノミのラッシュ!!とにかく至る所に、トウアカクマノミがいました(/・ω・)/軽く100匹は見てますが、あんなに見たのは初めてです。
いつも静かにぽつんと砂地にいる印象だったので・・・(笑)
しかもかなりの個体が、それぞれで産卵し、卵を守ってました!
その他、スカシテンジウダイ・カクレクマノミ・デバスズメダイなど、白砂に最適な癒し系の魚たちが沢山。自分の影が砂地に移る中を、まったりのんびり泳ぎました。
トオアカ_R
クマノミ_R
ツバメウオ_R
もちろんジョーフィッシュ・カニハゼなどの小さな生物もいましたよ!ツバメウオやブラックチップシャークやイソマグロも(^^♪そして今回潜ったメンバーさんはこちらです♪
カニハゼ_R
2日目2_R
この日のディナーはビーチでビュッフエ!リゾートでのダンスや音楽の催し物があり、より楽しみながら食事ができました♪でも食べ過ぎちゃいますね~(笑)
夕食プールサイド_R
最終日のダイビングは、沈船ポイントです(^◇^)
日本の「旭山丸」を潜りました!マストだけでも12m位あり、全長136cmの大きな貨物船なので、2ダイブに分けて船首と船尾で潜りました。
水深はデッキで28m、マックスで42mとなかなかのディープダビング!
なので内容を濃く、潜水時間は短め。1944年に沈んだ船ですが、殆ど崩れることなく沈んでいて、年数が経過しているため船には貝やサンゴがびっしりとついていました。
きびなごが沢山いて、カスミアジ等が軽快にアタックしてました。
ダイブセンター_R
fune_R
沈船_R
天気が良かったので、差し込む太陽の光がキレイでした♪船で記念撮影してきました。
船_R
ボート上集合写真_R
ダイビング後は、せっかくのリゾートだからのんびり過ごしたいとのことで、各自のリラックスタイムです♪お部屋には毎日スタッフが手作りのおやつを届けてくれます!
夜は、ワインとビールで乾杯🍻
やっぱりジュゴンがとっても良かったなどと話をしながら、歌って欲しい曲をリクエストしてノリノリで聞いて・・・皆さんとても元気です!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ブスアンガの最終日は、朝食後にはリゾートを出発し空港へ✈
再度マニラを経由して日本へ!ご参加頂いた皆さん、エルリオイマールのリゾートスタッフの皆さん、ジュゴンダイビングセンターの皆さんありがとうございました!
近くていつでも常夏、物価も安く人が優しいフィリピン。色んなフィリピンのスポットに行きましたが、中でもブスアンガはとっても良い所でした!
是非また行きたいスポットです。興味のある方は、ぜひダイブアワードへ★

同行スタッフ:村田恵美

2017/05/05

2017年2月19日 第19回DiveAward杯ゴルフコンペ


inコスモクラシックゴルフクラブ


千葉県南房総市にあるゴルフ場、コスモクラシッククラブ。
戦略性のあるコース・飽きさせないコースをモットーに、10人の有名プロゴルフファーによって設計れた18番ホールは何度もチャレンジしたくなる奥の深さが魅力です。
ゴルフ
今回のこのコースでのコンペは2回目!参加メンバーはこちらです!!
第19回ダイブアワード
前日の18日はダイビングで2ダイブして、翌日はゴルフなんて本当に幸せですね~!!
この日は、風もなく快晴でゴルフ日和でした!ラウンドしていくうちに、徐々に上着を脱いでいく状態でした(笑)
ゴルフ場からは富士山もきれいに見えてました♪
ラウンド中盤では、レストランでランチ🍴
ゴルフ昼食
それほど混雑していなかったため、焦ることなくゆっくりと回れました。
1日気持ちよくラウンドして、気になる優勝者は!?
今回はなんと2名が同時優勝!!金親さんと内海さんでーす🎊
おめでとうございます!!
今回もご参加頂いた皆さんありがとうございました。3月のコンペも宜しくお願いします!!

同行スタッフ:村田恵美・山本藍衣

2017/05/05

小坪日帰りツアーへ行ってきました!


日帰りで、マクロ撮影ダイビングへ行ってきました~


今回のお題は…
ウミウシで!!!
ということで、目をマックス見開いて、ちっちゃいのから大きいのまで
沢山探してきました~♪
今回見れた子たちは、
ハナオトメウミウシ、アオウミウシ、コトヒメウミウシ、コモンウミウシ、ニセイガグリウミウシ、シラユキウミウシ、ヤグルマウミウシなどなど。
あお_R
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ミツイラメリ_R
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これだけ目的があると探すのも楽しいですね(笑)
もちろんそのほかもマクロモードで撮影してきました。
マクロ1_R
マクロ2_R
マクロ3_R
マクロ4_R
ダイビングの後は、いつもの食堂で、寒ブリ!!!!
脂がのってて最高でした~
2月小坪_R
また、じっくりカメラダイブ開催しますね~(^^)/
江の島_R
集合写真_R
お写真は、阿部様、山地様より頂きました。
素敵なお写真をありがとうございます。

同行スタッフ:小澤裕実

2017/05/04

岩&伊豆山餅つきツアー♪


2月の寒い中…真鶴半島と熱海伊豆山でダイビングしてきました~


1日目は岩でのんびりフィッシュウォッチング!!
化け根とトライアングルを潜ってきました~
トライアングルは、いつものごとく、お魚いっぱい♪
やっぱりカンパチがクルクル回ってました~
化け根も透明度も良く水路全体が見渡せました♪
岩集合_R
アフターダイブは、ほっこり温泉でのんびりして、
しぼりたて牛乳でソフトクリーム(*’▽’)
アイス_R
夕食もいつも通りの大満足な海の幸てんこ盛りでした~
くまモン_R
船盛_R
2日目は、伊豆山へ!!!
伊豆山では、アヤトリカクレエビが見られた!!
という情報を元に、探しに行ってきました~
見事発見!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
思ったより白くて、驚き!(^^)!
その他にもマクロ撮影で楽しみました~。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
雪ウサギみたいなウミウシちゃんも素敵です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして突如出現!ネコザメ!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
伊豆山では、楽しみにしていた…
餅つき大会!(^^)!
餅つき_R
餅つき (2)_R
みんなで一生懸命ついたおもちは格別(´・ω・`)
お雑煮、きなこ、あんこ、からみ、マヨネーズ??
あんこバター??
なまこ_R
餅つき3_R
となんでもアリな餅つき大会でした~
楽しんだ後は、皆で温泉。
のんびりして解散しました♪
いつでもダイビング+α♪
皆で遊ぶと楽しいですね~(^^)/
また是非ご参加お待ちしておりますm(__)m
伊豆山集合_R
今回は、阿部様よりお写真頂きました~
ありがとうございました♪

同行スタッフ:小澤裕実